休みにアプライド、農園。

                             f:id:kamiyoshi1963913:20200609223713j:plain                    f:id:kamiyoshi1963913:20200609223855j:plain

     10年前に作ったパソコンのマザーボードに内蔵型のカードリーダーを

             取り付けようと思ったら、

     マザーボードに内蔵型カードリーダーの差し込み口が見つかりません。

            年々、変わって進化していく

     パソコンを作る時にマザーボードの選択が大事だと気付きました。

           仕方なくUSBのカードリーダーにしました。

         f:id:kamiyoshi1963913:20200609230059j:plain   f:id:kamiyoshi1963913:20200609230300j:plain

     夏野菜の収穫しました。夏は蝶が舞う時期で害虫が多い時期です。

           その中でキャベツを栽培することは難しく、

    それでもキャベツにあまり農薬をかけずに工夫して栽培してみました。

         少し小ぶりですが、いいキャベツが収穫できました。

        トウモロコシ、インゲン、キャベツ、ミニトマト、の収穫

        トウモロコシは油粕を何度か撒いたので大変甘かったです。

f:id:kamiyoshi1963913:20200612211609j:plain   f:id:kamiyoshi1963913:20200612211802j:plain   f:id:kamiyoshi1963913:20200612211958j:plain

           6月に入り綺麗なダリアが咲き始めました。

             f:id:kamiyoshi1963913:20200612212513j:plain

       福山ふくふくふれあい館へ展示販売、行って参りました。

         湯飲み、葉皿、鉢セット、追加展示いたしました。

         いつも温心的な値段で、お買い求めしやすいです。

     お近くをお通りの際は、ふくふくふれあい館へお立ち寄りください。

              f:id:kamiyoshi1963913:20200612225741j:plain

         仕事帰り、たまにはTUTAYAに行ってみようかと。

          行った所で、何を借りるか迷ってしまいます。

     何を借りるも何も知らずに冒険をして借りることも、しばしばです。

      帰り着いてから、どんな音楽か興味津々に聞くのも楽しみです。

       私ぐらいの年齢になると、歌い手さんの歌唱力もですが、

      個性的な歌声、優しい歌声、綺麗な歌声を求めたくなります。

              つまり心安らぐ歌声ですね。

          それを見つけ出すのに時間が掛かります。

         じっくり探してsusan boyleを見つけ出しました。

          そのままの歌唱力の持ち主です。オススメです。

                   f:id:kamiyoshi1963913:20200613132831j:plain                   f:id:kamiyoshi1963913:20200613133034j:plain   

     今日の収穫、キャベツ、インゲン、ナスビ、ミニトマト、キュウリ、以上。

         夏野菜も、これぐらい出来れば楽しい家庭菜園。

          それでも経験と農園の勉強・研究が必要です。

      f:id:kamiyoshi1963913:20200613134509j:plain  f:id:kamiyoshi1963913:20200613134709j:plain  f:id:kamiyoshi1963913:20200613134923j:plain

                  白ネギ

       去年の秋に蒔いた白ネギが、食べられると思ったのですが、

     妻から大きくなり過ぎて、ネギが固いと言われ、どうしようかと?。

    そこでニラを思い出し、切っても切っても脇芽が出てくるのであれば、

               白ネギはどうだろう?

            引っこ抜かず、短く切ってみました。

              これも試す必要があります。

            これこそ明るい農園のコンセプトです。

 

明るい農園作り

 

  はじめてでも失敗しない野菜づくりの基本100 (実用No.1シリーズ)  家庭菜園 やさしい有機栽培入門 PVCビニール温室3段 特大【フラワースタンド・ガーデンラック・家庭菜園・温室】大型温室 ガーデンハウスカバー ガーデントマト育つ用 替えカバー